輝け!青学ニッチサークル ~青学ツチノコ探検隊~ Vol.1

輝け!青学ニッチサークル ~青学ツチノコ探検隊~ Vol.1

Pocket
LINEで送る

こんにちは。ネッシーはいないと思っている蒸しパンです。

突然ですが、皆さん

 

ツチノコはいると信じていますか??

 

は?なんの話だよ、何十年前の話?って感じですよね。俺もそんな感じです。

じゃあなんで聞くんだよって言わないでください。

 

この前ツイッターで「青学」をサーチしてたら

 

 

こんなサークルを見つけてしまいました。

やばそう。

 

 

やばい、樹海行ってるよこの人たち。

やばいやばいやばい。

 

 

てか全然ツチノコ探してないやん

なんなんでしょうかこのサークルは。

まあ非公認ではないようです。当たり前だよな、うん。

 

もう気になって仕方なかったので、取材してみることにしました。

みんなも気になるよね!?ツッコミどころしかないから!!

 

 


そもそもツチノコって??

 

Wikipediaで検索してみました

 

ツチノコ(槌の子)は、日本に生息すると言い伝えられている未確認動物(UMA)のひとつ。鎚に似た形態の、胴が太いヘビと形容される。北海道と南西諸島を除く日本全国で“目撃例”があるとされる。

目撃談などによる特徴 

普通のヘビと比べて、胴の中央部が膨れている。2メートルほどのジャンプ力を持つ。日本酒が好き。「チー」などと鳴き声をあげる。歯はすきっぱである。非常に素早い。いびきをかく。味噌、スルメ、頭髪を焼く臭いが好き。猛毒を持っているとされることもある。

 Wikipediaより抜粋

 

ツッコミどころ満載です

特徴なんてこれ、半分くらい残念なおっさんじゃないですか。

彼らツチノコ探検隊は、猛毒を持ったジャンプするデカいおっさんを探しているというわけです。

実に面白い。

 

さあ、ツチノコについての予習が終わったところで、早速取材に向かいましょう!

 

 


ツチノコ探検隊に突撃!!

 

という事で、ツチノコ探検隊のみなさんに会ってきました!

 

 

右から

西田さん

溝口さん(サークル代表)

渡辺さん

田中さん(自称「棚空」さんらしいが、その設定だるいので田中さんでいきます)

 

真ん中の空間は、ツチノコを意識して空けてくれたそうです。

 

 

青学ツチノコ探検隊 基本情報

運営     1年生が運営 

部員     ほぼ1年生で20人ほど 実際に活動しているのは3 .4人?

活動内容   広義のツチノコ探し

 

基本情報からツッコミ要素満載。「広義のツチノコ」って何!?

とりあえず、サークル結成の経緯から聞いてみることに

 

 

みんな一年生で、今年度できたサークルなんですよね?

 

はい。青学に入学して、この構想ができたのが5月くらいでした。簡単に言えば、青学ってキラキラしてるじゃないですか。で、新歓行事とかあるわけですけど、もれなく というか漏れたんですね。漏れてしまって笑 これはあんまり良くないな、セーフティネットを作ろうと思いました。そういう人たちって沢山いるだろうから、自分が先陣切って作ってやろうと。
で、完成しました。ツチノコ探検隊

 

なるほど、、、笑
以前取材したミステリー愛好会も同じような経緯でした。

 

佐々木くんですよね!私友達です!彼爽やかイケメンですよね。

 

え〜繋がってんの!?!?

類友ってやつでしょうか。失礼かな。いやどっちに失礼なんだろ。

 

どうしてツチノコ探検にしたんですか?

 

 

いやあ、全く意味はないんですよ笑笑
なんかしたいなあ、ツチノコでいっかあみたいな

 

そういう事を考えがちな節はありますね彼は

 

なんか、どっかで見たんじゃないですかね、ケータイとかでたまたま笑 それくらいの感じです。あまりツチノコに執着はないです。

 

メンバーはどうやって集めたんですか??

 

漏れたとは言っても、とある部活には入ったんですよ。そこが「文学散歩の会」ってやつなんですけど、そこの人を誘いました。今いるのはみんなそこの人です。あとは、ツイッターでDMくれた人などですかね。

 

みなさんツチノコやんない?って言われた時にすんなりと
O Kってなったんですか?

 

俺はすぐOKしました。気がついたらいました。行く行かないという思考があったわけではなく、気がついたらいた。ちょっとよく分からないですね。

 

本当にちょっとよく分からんわ!!

 

 


ツチノコ探検隊の定義する「ツチノコ」論

 

サークルの基本情報にもありますが、
「広義のツチノコ」って何なんですか??笑

 

これ大事な概念なんですけど、我々ツチノコ探検隊といっても、狭義の、一般的な方々が考える未確認生物を探しているわけではないってのが、分かって頂きたいところです。
みんな、え、ツチノコ探してんの!?みたいなガチな顔で聞かれるけど、そんなわけないじゃないか!いると思ってんの?って感じです。

 

じゃあ何探してるんだよ。笑

 

ツチノコ探検隊を作ることになったから、まあツチノコ探検に意味を持たせなくちゃいけなくなって。そうしたらやっぱ、大学生が狭義のツチノコを探すことにあまり意味は無いわけですね。でまあツチノコってものを、あるか無いか本当は分からなけど、何かロマンを持ったような物を、広義ツチノコと定義として、探してます

 

 

大丈夫かそれで笑 たまに言う社会貢献はどうなったの?あれは?

 

、、、

 

初めて聞いたような顔するなよw

 

社会貢献したことないですよ

 

だろうな笑笑

 

 


険しいツチノコ探検「集団1人ディズニー」

 

ツチノコ探検って具体的にどんな活動を行ってきたんですか?

 

主な活動だと、樹海散策、写経チャレンジ、集団1人ディズニーですね。

 

どれも濃ゆいなあ...

 

こういうイベント・企画とかも、広義ツチノコと考えています。

 

写経して見えてくるものもあると思うんですよね、それがツチノコであって、、、

 

誰もやってないだろ笑

 

やってないんかい!笑
この中で特に記憶に残っているイベントはどれでしたか?

 

やっぱり集団1人ディズニーですかね。

 

 

確かにイベント名がもうパワーワードですもんね。
それってツチノコ見つかりました??

 

見つかりませんでした。
いやあ、真実の事言うんですけど、日本に存在する色々なツチノコ探検隊があるんですけど、ツチノコ見つけた人いないんですよ笑笑

 

 

一同 爆笑

 

ツチノコ探検隊にツチノコ見つけた?
って聞くのご法度みたいな所ありますからね。

 

広義のツチノコはどうでした?

微妙ですね。掴みかけたかな。

 

1人でディズニーを歩いていると、一番は孤独を感じるわけですね。次に男女のカップルが目につきだすんですね。

 

修行みたい笑

 

そうですね。魂の鍛錬がテーマなんで。
カップルが目に付く、そこまでは多分みんな一緒の感覚なんですね。そこから俺は、無になり切ろうとしました。タワーオブテラーに並んだり。あれ2時間待ってたんですけど前と後ろにカップルがいて愛をささやき合ってて。
スンってなりました。

 

 

そこを耐えて何か見えるかなと思ったんですけど、何も見えなかったですね。メンタルに傷を負うくらいでした。
他のメンバーは、カップルが目につきだしてから、カップルの間をわざと通ってたみたいです笑

 

典型的なタチ悪い捻くれ者やん笑

 

最後に集まって「シーライダー」だけ皆で観にいきました。あれは忘れられないディズニーになりました。

 

でしょうねえ、、、
活動の幅が結構広いなって感じたんですけど、活動ジャンルって簡単に言ったら何なんですか?

 

あっ、オールラウンドです。
オーラン!オーラン

 

一同 爆笑

 

待ってましたみたいに言うな

 

オーランってウェイサーが言うことw

 

本当の意味のオーランを見せてやりますよ。山行くし、写経するし、ディズニー行くし!

 

ははっ、陽キャだ笑

 

放送コードギリギリ?の青学ニッチサークル「ツチノコ探検隊」の取材はまだまだ続きます。

Vol.2では、今後の活動予定やツチノコ探検の将来について話してもらいました。

 

Vol.2へ続く、、、

総合文化政策学部 通学中や昼休みに、サクッと読めてクスッと笑える記事を書いていきます! 趣味はギターと旅行! チーズ蒸しパンはそれほど好きではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top