今日はどの道で帰る?青学通学路おすすめマップ

今日はどの道で帰る?青学通学路おすすめマップ

Pocket
LINEで送る

こんにちは。渋谷駅から最短で5分で青学まで登校した事のある蒸しパンです。

 

突然ですが、皆さんはどうやって学校へ登下校していますか?基本的には電車で来ますよね。渋谷駅か表参道駅から徒歩でやってくるのが一般的ではないでしょうか。でも路線や授業が行われる建物によって登下校ルートが皆さん若干違うんですよね!

 

ということで!新企画!!

 

今日はどの道で帰る?青学通学路おすすめスポット!

 

渋谷、表参道駅に向かう通学ルートを紹介し、時間に余裕のある下校時に立ち寄れるスポットを、ルート別に6回の記事に分けて紹介します!

 

……でもたまにいるんですよね、家から徒歩で大学に登校できちゃう人。本当羨ましい。 いい所に住みやがって。今回はそんな学生に向けた記事ではありませんので悪しからず!!

ちなみにバス停はキャンパスからとても近い所にあるので、紹介は割愛させて頂きます。ゴメンよ

 

本記事では、渋谷・表参道それぞれの通学路全6ルートをまとめました。

ルート毎のおすすめスポットに関しては、リンク記事からどうぞ!!

http://aogaku-shinbun.com/2019/11/22/aogaku-shibuya-miyamasu-rute/

 


主な通学ルート

 

渋谷、表参道共に3つずつ。計6ルートを調査してきました。

 

 

皆さんが使っているルートはありますか?ちなみに僕は東急線ユーザーなので正門からヒカリエに向かう緑ルートを使っています。たまにキャリーバックなどを運ぶ時は赤ルートに変えて階段を避けたりもしてますね〜。

それではルートを紹介していきましょう!まずは赤ルートから!

 

 


渋谷の王道 宮益坂ルート(赤)

 

 

恐らく一番多くの人が使っているのではないでしょうか。青学正門からJR渋谷駅へと続く宮益坂ルートです。このルートのメリットは、駅から学校まで基本的に段差が少ないこと!!大きな荷物を持っていたり、キャリーバッグを転がす際は、この道がとても便利です。このルートで使いやすい路線は、JR山手線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線です。

http://aogaku-shinbun.com/2019/11/22/aogaku-shibuya-miyamasu-rute/

 


渋谷の新定番、ヒカリエ・スクランブルスクエアルート(緑)

 

 

金王坂を経由し、ヒカリエとスクランブルスクエアを通るルートです。最近では山手線ユーザーもこのルートを使用する人が増えてきています。現在も工事が続いており、数年後にはメインルートになるかもしれませんね。利用しやすい路線はJR山手線、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線です。

 

 

工事もひと段落し、新しい渋谷駅が顔を覗かせています。

 

 


人混みは嫌だ!! 裏通り・渋谷二丁目ルート(青)

 

 

緑ルートと終着点は同じですが、西門からスタートし、裏の道を使うルートです。5限終わり、青山通りの激混み歩道が嫌な人、9・15号館で授業が終わる人にはおすすめのルートです!!利用しやすい路線は、緑ルートと同じくJR山手線、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線です。

 

 

おしゃれな飲食店やカフェが軒を連ねています。通を語るなら渋谷2丁目は外せませんね。

 

 


徒歩五分で駅に着く!表参道青山通りルート(ピンク)

 

 

表参道民はほぼほぼこの道を使っているでしょう。正門から出てただ青山通りを表参道駅方面に進むルートです。とにかく学校から近い!!近すぎるため、それほどスポットは多くありませんが、通学路にしては贅沢すぎる通りです。利用可能路線は、表参道駅を通る東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線です。

 

 

Max Maraなど高級ブランドが並び、学生にはちょっと寄り道する場所はないかも、、、笑

 

 


表参道は裏道が熱い!!短大門から行く青山通り裏ルート(黄)

 

 

短大門から出て左に進み、青山通りと並行した裏道を進んでいくルートです。

3号館などで授業が終わった人は便利なのですが、ちょっと正門よりは使いにくいのが難点。しかし、パン屋さんや素敵なお店がたくさんあるので、ぜひ歩いてほしい通学路です!!利用可能路線は他の表参道ルートと同じです。

 

 

Beadworksや、おしゃれなお菓子屋さんなど、表通りにはない落ち着いた雰囲気がたまりませんねえ!!

 

 


今日は寄り道!高級ブランド狙って街ブラルート(紫)

 

 

おそらく普通の青学生は使うことのないであろうルートです。短大門を出て、まっすぐ進み、プラダの角を左に曲がって駅へと向かいます。高級ブランドが立ち並び、そこを歩くだけで気分はもうオトナ!少し遠回りをするので時間はかかりますが、南青山のアパレルやカフェに出会うことができます。

 

 

青学生に人気のCITYSHOPもありますよ〜!

 

 


以上がおすすめする通学ルートです!

それぞれのルートについての詳しい情報は別記事にて紹介しているので、気になったルートがあればぜひチェックしてみてください!

ではでは今日も良い学生ライフを〜

総合文化政策学部 通学中や昼休みに、サクッと読めてクスッと笑える記事を書いていきます! 趣味はギターと旅行! チーズ蒸しパンはそれほど好きではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top