今日はどの道で帰る?王道の宮益坂ルート

今日はどの道で帰る?王道の宮益坂ルート

Pocket
LINEで送る

こんにちは。スクランブルスクエアのテナントが高級すぎて手が出せない蒸しパンです。

 

今回は、多分使っている人が一番多いであろう、宮益坂ルートのおすすめスポットをご紹介します!!

 

オススメ通学路一覧はこちら!!

 

 


渋谷の定番!渋谷宮益坂ルート

 

 

こちらの赤い線が今回のルートです。

 

恐らく一番多くの人が使っているのではないでしょうか。青学正門からJR渋谷駅へと続く宮益坂ルートです。このルートのメリットは、駅を出てから基本的に段差が少ないこと!!大きな荷物を持っていたり、キャリーバッグを転がす際は、この道がとても便利です。このルートで使いやすい路線は、JR山手線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線です。

 

それでは、おすすめスポットを巡っていきましょう!!

 

 


1.精陽軒

 

 

スタートは正門です。この門を抜けて左方向が渋谷方面です。

 

 

歩道橋から青山通りを一望してみました。現在はそこの横断歩道を渡るだけでしたが、昔はこの横断歩道は無かったんだとか。

以前は歩道橋を渡ってこの交差点を渡っていたのですが、不便過ぎたので大学の教授らが渋谷区に申請した結果、横断歩道が出来たそうなんです。ありがたいですね。先人に感謝です。

信号を渡ってしばらく歩くと、細い路地に続く道が。こちらを左に曲がってみると…

 

 

みんな大好き精陽軒!!

創業100年を超える老舗中華店です(2代目から洋食から中華に)。

おすすめメニューは、ジャージャー麺とオムライス

 

 

安い!早い!美味い!が揃った THE 街の定食屋さんです!!

ジャージャー麺は人気すぎてすぐ売り切れてしまうので、入店時間に気をつけましょう。僕は麻婆ラーメンが好きです!

 

以前、ゆきんこが詳しく紹介してくれたので、気になった方はこちらをどうぞ!

精陽軒 基本情報

住所   渋谷区渋谷2-1-9

電話番号 03-3400-6334

営業時間 11:00〜15:30 17:30〜21:50LO

定休日  土日、祝日

 

 


2.Milksha Aoyama

精養軒から青山通りに戻ると、すぐ左手に次のオススメスポットがあります。

 

 

先月オープンした、台湾発の自然派ドリンクショップ

Milksha Aoyamaです。

 

 

芳醇なお茶の旨味と、蜜を使った保存料なしのモチモチタピオカが味わえます!

最近の黒糖タピオカに飽きた人や、学校の帰りに小腹が空いた時に買って帰るのがおすすめです!!

 

Milksha Aoyamaの詳しい情報、青学周辺のタピオカを知りたい方はこちら!

Milksha Aoyama 基本情報

住所   渋谷区渋谷2-9-11インテリックス青山通りビル1F

電話番号 03-6803-8504

営業時間 10:00~21:00

公式HP http://milksha.co.jp

 

 


3.もうやんカレー

 

 

はるいちを過ぎると、対岸の歩道に渡れる信号があるので、ここを渡って左へ歩きます。

 

すると、少し歩いたところにもうやんカレーがあります。

濃厚で健康的なカレーが味わえるこちらのお店、お昼はランチブッフェをやっています!

 

 

数種類のカレーの他に、サラダ、副菜、タンドリーチキンなど用意されており、大満足間違いなし!めちゃくちゃ美味しいのでついつい多くとってしまい、お腹がはちきれそうになってしまうので注意!!

 

大きなお皿にてんこ盛りに載っけるのがもうやん流です!

 

もうやんカレー246(渋谷)店 基本情報

住所   渋谷区渋谷1-7-5セブンハイツ1階

電話番号 03-6805-1994

営業時間 11:30〜15:30(LO.15:00)

     18:00〜23:30(LO.22:30)

定休日  日曜

公式HP https://www.moyan.jp

 

 


4.宮益御嶽神社

 

 

もうやんカレーを過ぎ、大きな交差点に出たら、宮益坂をくだっていきます。

 

宮益坂には、多くの飲食チェーン店などが軒を連ねており、5限後の夜ご飯選びに困りませんね!

そんな宮益坂ですが、実は神社があるのを皆さんはご存知ですか?宮益坂を下っている途中に、その神社はあります。

 

 

宮益御嶽神社です。

この神社は、ユネスコ文化遺産にも登録された、奈良県吉野郡の金峰神社の分祭社です。創設はなんと室町時代初期なんだとか!

この地域が「宮益」と呼ばるようになったのも、この神社があった事が理由なんだそう。

 

 

階段を上っていくと、二の鳥居が現れます。こんなビルに四方を囲まれてる神社なんてそうそうないですよね。

 

 

社殿を守るのは、狐、、、ではなく狼さん

この神社は、珍しい日本狼が護っている事で有名なのだそうです。

例大祭は、毎年9月頃行われており、酉の市も開催しているので、その時期には是非足を運んでみてください!!

 

宮益御嶽神社 基本情報

住所   東京都渋谷区渋谷1-12-16

電話番号 03-3407-7722

公式HP https://www.shibuyamiyamasu.jp/mitake/main.html

 

 


神社を超え、宮益坂を下までくだると渋谷駅に到着です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

友達と話しながら歩いていると、周りの街並みの変化などに気付かない事が多いかと思います。たまには、街をゆっくり見ながら、気になった場所に入ってみるのも面白いかもしれませんよ!!

それではまた〜

総合文化政策学部 通学中や昼休みに、サクッと読めてクスッと笑える記事を書いていきます! 趣味はギターと旅行! チーズ蒸しパンはそれほど好きではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top