就活の悩みは僕らにお任せ!巷で話題のエンカレッジを覗いてきた。

就活の悩みは僕らにお任せ!巷で話題のエンカレッジを覗いてきた。

こんにちは、順当にいけば20年卒の蒸しパンです。今回はすこ〜〜〜〜しだけ真面目な記事です。

みなさんは今大学何年生でしょうか?1年生?ありゃあそれは楽しいですねえ毎日フィーバーですね!!

ですが、今大学1年のあなたでも、おそらく大学生活の上で多くの人にいつかやってくるものがあります。

それは

就活(就職活動)

です。

うん、あんましこの言葉を見てウキウキする人はいないんじゃないでしょうか。僕もこの文字打ってるだけで楽しくないですもん。

僕は大学4年で、今年の初めあたりから就職活動をやってたんですねえ。来年からお世話になる会社は、今やってるライターとか、広告系のお仕事ではないのですが、来年春から僕も新社会人となるわけです。ああ怖い、社会人。

今の世の中、死ぬほど就活本とか、合説とかがあるのでありがたい世代に生まれてきたなとは思いますが、やはり僕も就活当初は

「なにからすればいいの!?!?」

状態で、就活困ったちゃん大学生でした。

でもね、でもね!!こんな困ってる就活生をお助けする学生団体があるんですって!!知ってました!?僕は名前だけ知ってた。

それが

エンカレッジ(en-courage)

この団体、全国72の大学を拠点に活動する日本最大級のキャリア支援NPO法人なんだそうです。基本的に活動は学生が行なっており、先輩学生が面接や自己分析など様々な就活の相談に乗ってくれるそう。

すげえ、、、NPOですからね、非営利でやってるんですよ。僕には無理だ。

そんな意識高い学生達の元へ飛び込むのはとても勇気がいりますが、これから就活を迎える学生さん達のために「エンカレッジ青学支部」を取材してきました!!


いざエンカレッジに潜入!

エンカレッジ青学支部は、普段8号館の自習室で活動をしているそうです。

待ち合わせしていた時間に行ってみると、、、

既に何やら会合が始まっていました。

後ろの方では一対一で真面目な会話をしている人たちが、、、

なんか意識高そうな人がぞろぞろいる、、、

入室5秒で焦ってきました。

怖いよお。

すると早速、何かのチーム?の報告が始まりました。

前回のNPSより肌感は良かったみたいです。面談の満足度が、、、

少し不安な点が残ります。メンターの指標基準が、、、

今気になった点が一つあって、NPSと定性情報のとこなんだけど、、、

ここはどこかの魔法学校でしょうか?何やら怪しい呪文が飛び交っています。アルファベットや初めて聞く単語のオンパレード。9と3/4番線から機関車に乗り込んだ覚えはないのですが、、、

ここはホグワーツじゃないよ!!エンカレッジ青学支部です!

そう優しく教えてくれた人が、青学支部長、荒井滉平くんです!!

20年卒のメンターで、現在のエンカレッジ青学支部を支えているリーダーです。

荒井くん「初めてきたら何もわからないですよね。ではエンカレッジについて簡単に説明しましょう!


エンカレッジってなあに??

荒井くん「僕たちエンカレッジは、学生が運営する、学生のためのキャリア支援団体です。就活相談はもちろんの事、面接やグループディスカッションの練習、そのほかにも企業への特別選考のルートへ招待するなどの活動を行なっています!

蒸しパン「なるほど、一般的な就活支援サイトでやってくれる事は一通り行なっているわけですね!」

荒井くん「はい!その中でも僕らの強みは、実際に就活を経験してきた学生からアドバイスを受けられる事です。難関と言われている企業などの選考を経験してきたメンバーから生の声を聞けるので、リアルで実践的な能力が身につきます。

自分の大学の先輩からアドバイスがもらえるのはとても心強いですね!!

荒井くん「エンカレッジを運営しているメンバーは、4年生が中心ですが、現在就活中の3年生もいます。主に面談対応をするセクションや、渉外のセクションなどに役割が分担されています。

荒井くん「今しているのが運営メンバーの定例会っていうやつです!各セクションの進捗報告や、面接やディスカッションなどのワークを行なっています。アイスブレイクを挟むこともありますし、定例会後はたまにみんなで飲みに行きます!

なんだか意外と楽しそう!

今日は新人メンバーがいたみたいで、アイスブレイクで自己紹介をしていました!みんな笑顔で素敵です。

荒井くん「さっき話していたのは、面談セクションの進捗状況の報告です。面談する相談者の満足度向上について話し合っていました。

そうだったんですね、、、呪文とか言って申し訳ありませんでした、、、

ちなみに各セクションには名前がついているようで、「ちりつもレモン」ってセクションがあるらしいです!可愛らしい!

「かち割りレモン」ではないです。

僕は最初そう聞き間違えて「飛んだ飲みサーか!!」って突っ込んでしまいました。すごいスベってました。


実際に面接練習をしてみよう!!!

せっかくエンカレッジにお邪魔したので、就活生が受けられるサービスの一つ

「面接練習」を体験してみました!!!!

今回の面接官は4年の大山くんです。

ちょっとぼけっとしてる感じですが、支部長曰くだいたい頼んだことはしっかりやってくれるそう。同い年相手に面接なんて、とっても緊張しちゃう

まーでも!ゆーて!一応僕も面接は経験済みですから!!

数ヶ月前の記憶を掘り起こしてやろうじゃないの!!

大山くん「今回はちょっと変わった面接『ケース面接』をやってみましょう!

え、何それ??

どうしましょう。普通に「学生時代頑張った事を教えてください」とか、「自己紹介してください」とか聞かれるのかと舐めてました。ケース面接なんてできないよ〜。さすがエンカレッジめっちゃ僕らを詰めてきます。

ケース面接は、出されたお題に10分以内に答えを出し、最後軽くプレゼンをする形式の面接だそう。

今回出されたお題はこちらでした!!

「青学に売っている『青学水』の売り上げをあげてください」

なんとまあ雑なお題!!!!

大山くん「この水は青学の購買会で売っていて、中身は普通の天然水だそう。売り上げの一部が寄付される反面、普通の水よりだいぶ高い値段です。何か質問とかはありますか?

ん〜とりあえずお題の内容を把握する事で精一杯でした。

大山くん「特に質問がないなら今から始めましょう。スタート!!

始まってしまいました。10分弱僕は目の前の同級生に試されるというわけです。

彼の顔に対してだんだんイライラしてきました。

やばいやばい、、、まず何しようかなあ

とりあえず今の青学水の現状とかを考えてみることに、、、

買える場所とか、いつ買うかとか、買ってる人とか、潜在的な新しい買ってくれそうな人とか、、、

適当にまとめてみます。

う〜んなんかフワフワしてんだよな〜売り上げあげてくださいってなんだよ、、、

そういった一抹の不安を抱えながらなんとか考えますが、、、

パンクしました。

これ以上考えてもなんか詰められそうにもなかったので、開始5分で発表することに

僕が出した答えは

ラベルを学生達の広告塔として有効活用しちゃおう大作戦!!

蒸しパン「青学で売っていて、売り上げUPを狙うなら青学生に買わせるのが一番効果的です!今は彼らにこの水を買うメリットは何もないです。だから、自分のサークルやゼミなどの団体の広告をラベルに貼っちゃうことで、『ラベル面白いから買おう!』『自分たちが写ってるから買おう!』と思う学生を生み出し、購買に繋げちゃいます。」

以上、僕のケース面接は終了しました。

ここからは地獄のフィードバックタイムです。

大山くん「しっかり形になっている答えだと思います!条件、チャネル、現状の把握ができていました。ラベルの案は面白いです。でも、ずっとモヤモヤしていたことがあったようですね?それは課題の整理、商品ニーズの整理が甘かったからです。実はそれは最初の質問タイムが鍵になるんです。

蒸しパン「質問タイム!?もしかしてあのお題を出された時に質問受け付けてたやつ??」

大山くん「そうです!このお題はどんな立場に発表するのかとかね。例えば水だけでも、メーカー、売店、大学の偉い人、色んな人が関係しています。誰を相手にするかで発表も変わってくるかもです!その辺の確認だけでも面接官に質問すると、だいぶ課題が見えてくるはずです。

大山くん「そして、商品のニーズ。この水って記念のため?毎日飲むため?なんのために売って、なんのために客は買っているのか、ここがアヤフヤでした。この二つが定まっていたらもっといいプレゼンができていたと思いますよ!!

すごい、なるほどとしか言えません。これはグルディスでも同じことが言えそうですね。僕の頭も完全に鈍っていました。

大山くん「ケース面接は、もちろん思考能力も大事ですが、前提としてお題に対する知識がないと何も対処できません。仕事のイメージや知識を蓄えながら、回数をこなせば自然と慣れてきます!!

就活前にここ来ればよかったあああああああ


みんなもエンカレッジへ!!

就活を終えた4年生がここ来ればよかったって思うくらいですから、就活生の皆さんはぜひ「エンカレッジ」の門を叩いてみましょう!

就活中の2.3年はもちろん、4年生も就活相談大歓迎だそうです!!

エンカレッジのメンバーに相談したい方は、こちらの面談依頼フォームからどうぞ

https://en-courage.com/events/51f3a140b9424b31cdf683da957da3eac50d6b96df2a548bdca46ed47eeb0aba

また、エンカレッジの運営メンバーもドシドシ募集中なので、興味のある人や就活が終わった4年生なども遊びにきてくださいとのことです!!

ということで!みんなも一緒に〜

レッツ!エンカレッジ!!

総合文化政策学部 通学中や昼休みに、サクッと読めてクスッと笑える記事を書いていきます! 趣味はギターと旅行! チーズ蒸しパンはそれほど好きではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top