今日はどの道で帰る?裏通り・渋谷2丁目ルート

今日はどの道で帰る?裏通り・渋谷2丁目ルート

Pocket
LINEで送る

こんにちは。陰キャだから登校時歩くのが早い蒸しパンです。

今回は、青学通学路“渋谷編”、裏通りを使った下校ルートのオススメスポットを紹介します!

 

オススメ通学路一覧はこちら!!

 

 


人混みは嫌だ!! 裏通り・渋谷2丁目(青)ルート

通学には渋谷駅を使っているんだけど、みんなとは違った通学路を通りたい。通なお店を知りたい!という人にオススメの通学ルートです。

 

 

こちらの青い線が今回のルートです。

ヒカリエルートと終着点は同じですが、西門からスタートし、裏の道を使ってクロスタワー方面まで抜け、ヒカリエを目指します。5限終わり青山通りの激混み歩道が嫌な人、9号館・15号館で授業が終わる人にはおすすめです!!利用しやすい路線は、緑ルートと同じくJR山手線、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線です。

それでは、おすすめスポットを巡っていきましょう!!

 

 


1.GYOZA BAR Comme a Paris

 

 

スタートは青学の西門。9号館や15号館がそばにある場所です。

こちらの信号を渡って右に進んでいくのですが、ここの目の前にあるのが

 

 

GYOZA BAR Comme a Parisです!!

む〜みんが取材したお店ですね。

ソースにつけて召し上がるフレンチ風餃子が人気です!

 

 

5限終わり、ちょっとおしゃれな店に少し寄ってから帰りたいなあと思ったら、このお店に行けば間違いありません!場所も学校の目の前なので、このお店で現地集合にしてもすぐ待ち合わせることが出来ます。

アルバイトには青学生が働いているとか?ぜひ一度行ってみましょう!!

 

気になった方はこちらをチェック!

GYOZA BAR Comme a Paris 基本情報

住所     渋谷区渋谷2-2-4青山アルコーブ205

営業時間 ランチ11-15.5(LO14.5)

ディナー17-23.5(LO23)

定休日    日曜

公式HP  http://www.aoyama-gyozabar.com/

 

 


2.M&T

 

続いて、GYOZA BARの下にある

 

 

M&Tです!!

こちらも以前ラップサンドで紹介しましたね。

 

 

ボリューミーな日替わりサンドはなんと500円!

野菜が健康的に取れて、お腹いっぱいになって、この値段はとても安い!昼過ぎに授業が終わった際や、ちょっと早く授業が終わった時に持って帰るのがオススメです。

む〜みんが取材してくれました!詳細はこちらをクリック!

M&T 基本情報

住所   東京都渋谷区渋谷2-2-4 青山アルコーブ103

営業時間 平日 10時~18時

土曜 11時~15時

定休日  日曜 祝日

 

 


3.café Ruby on AOYAMA

 

GYOZA BAR、M&Tを抜けていくと、青山通りの1本裏の道が見えてきます。

こちらを左に曲がり、ずっと歩いてクロスタワーの方へ抜けていきます。

 

 

実はこちらの道、知る人ぞ知るグルメ通りなんです!!

イタリアンや寿司、中華、定食屋、スイーツなど、大通りよりも数多くの店が軒を連ねています。大人になった時、渋谷で美味しい店紹介して!って言われたら、ここに行ってみましょう。めっちゃ通ぶれます。きっと。

 

そんなグルメロードで青学生も入りやすいお店がこちら!

 

 

café Ruby on AOYAMAです!

赤レンガと緑に囲まれたこちらのお店では、30年のキャリアを持つシェフの料理を頂くことが出来ます。

 

 

ランチはプレート、サラダ、カレー、パスタなど6種類から選べます。

 

 

こちらのワタリガニのパスタはカニがたっぷりと乗っかっており、食べ応え十分!トマトとオリーブとカニの旨味が合わさり、それはもうめちゃめちゃ美味しかったです。

こちらのお店の詳しいレビューについてはこちらの記事をどうぞ!

café Ruby on AOYAMA 基本情報

住所     東京都渋谷区渋谷2-2-17トランスワークス青山1F

営業時間 11:30〜22:00 (L.O. 21:30)

電話番号 03-6427-4412

公式HP  https://rubyon.jp

 

 


4.渋谷クロスタワー

 

この裏グルメ通りにはちょっとしたフォトスポットがあるんです。Ruby onを超えてもう少し歩くと、こんな不思議な空間が

 

 

こちらはヒューリックの渋谷2丁目ビルの裏口。関係者以外の人は立ち入り禁止ですが、ポップなアートが描かれていて写真映えします!

これ敷地外から撮ってます。ちゃんとルールは守りましょう。

なんとも粋なビルですね。通学路にアートなものがあると、自然と気持ちも楽しくなります!

 

裏グルメ通りをしばらく歩くと、串カツ田中が見えてきます。そこも超えると見えてくるのが

 

 

クロスタワーです。

でかすぎて全景が映りません。

 

 

こちらの外には、ベンチなど置かれている広場があります。

スターバックスコーヒーも入っているので、勉強したり、くつろいだりするのにぴったしですね!

 

 

クロスタワーを抜けてここの歩道橋を渡ると、ヒカリエに到着です。

ちなみにこちら、尾崎豊のモニュメントが置かれています。

 

 

尾崎豊は、青山学院高等部に通っていました。卒業式前日に自主退学したので「高等部卒業」ではないんですけど、僕も高等部に通っていたので、先輩というわけなんですねえ。

尾崎豊は当時、学校の帰り道にここからよく夕日を眺めていたんだとか。モニュメントの周りには多くのメッセージが書き込まれています。

彼の命日である4月25日には、毎年多くのファンがここに集い、ギターを持って熱い弾き語りをしています。ぜひ4月25日はクロスタワーを通ってみてください。

 

 


今回は西門をスタート地点とした、渋谷2丁目裏通りルートを紹介しました。

みなさんも自分のお気に入りルートを探してみてください!!

総合文化政策学部 通学中や昼休みに、サクッと読めてクスッと笑える記事を書いていきます! 趣味はギターと旅行! チーズ蒸しパンはそれほど好きではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top